FancyHooded

趣味のことメイン。そろそろ終の棲家がほしい

MURDEREDクリア&実績コンプ

MURDEREDをクリア。一部収集品に関しては攻略に頼りつつ、実績もコンプリート。一周で全部とらせてくれるとは。

XboxOneでは初の実績コンプ、探索系なので特に難しいアクションがあるわけでも無く、すごい楽だった。

ワゴンだったから買ってみたのだけど思ってたより楽しめた。

以下、各要素に関して。

■ストーリー

自分を殺した犯人を幽霊になった自分が追うってとこからのスタート

追ってる最中も犯人が連続殺人を犯していって、まさかのラスト

システムとして人に憑依して心読むこともできるので怪しいやつにとりついて読んでみてもどうも違う

ラストに事件の謎が解けて、そういうことか!と。

すごい驚きがあったわけではないけど納得のいく感じ。

ストーリーがメインのゲームでプレイ時間やら何やら考えれば満足。

気になることとしては、グロでは無いけど被害者が少女ばっかな上、結構残酷な殺し方されてるので苦手な人がいるかもしれない。

■悪霊戦

このゲーム唯一のアクション要素。

気づかれないように一定の距離まで近づいてゆるいQTE、ばれても逃げるコツさえつかめば特に怖くない。

悪霊の動きのパターンが決まっている、自分が幽霊なので壁すり抜けて近づける、幽霊的特殊能力として透視がある

と簡単になる要素がそろっているので慣れてしまえばすごい楽。

壁すり抜けられるスニークゲーって斬新な気がしないでもない。

一度倒してしまえば再出現も無いので、探索前に全滅させて後はゆっくり探索といった感じ。

ゲームとして特に面白いものでもなかったけど、これが無いと収集だけになってそれはそれでつまらなくなってた気がする。

■謎床

これで死ぬことは無かった。引っかかってもQTEゆるいから簡単に脱出できる。

悪霊に追われて避難ポイントが見つからないときに引っかかったらまずいのかなぁ、くらいのもの。

■収集

幽霊少女のメッセージがわかりづらい。

幽霊少女のメッセージ以外は、一部見えているか光ってるかなので問題ないのだけど

幽霊少女のメッセージは近づいたら一瞬壁に見える気がするくらい

それと探索中は視線が下向きになってしまうことが多いのもあって見つけづらかった。

というか攻略サイトに頼った。

■推理

3回までやり直せる、んだとおもう多分。

そもそも3回ミスることは無かった。3回ミスったらどうなってたんだろうってのは気になるところ。

ちゃんと証拠集めてみれば大体わかるはず。

証拠も何分の何集めたかわかるようになってるので全部集めれば事件の概要が大体わかるはず。

■総評

探索とカットシーンでストーリー追うのがメインなのでゲーム的にやりこむようなものは無かった。

唯一のアクションである悪霊戦は慣れてしまえば義務的にこなすだけになってしまったことと

収集メインってこともあって全体として緊張感が無いのが惜しいかなーと

それでもストーリーとそれを追うための探索はそこそこ面白かったしおおむね満足。

探索に関しては幽霊ならではの自由なところ(壁すり抜けなど)、不自由なところ(資料をめくれなかったりするので工夫しないといけない)なんかは幽霊化をうまいこと使っていて良かった。

ストーリーが気になる方は、一度クリアしてしまえばそれまでってのもあるので、お安ければお勧め。

幽霊アクションを気にしてる方は察してくれると嬉しい。