FancyHooded

趣味のことメイン。そろそろ終の棲家がほしい

○○ of the Year 2015

2015年も終わりだし今年のまとめとして

○○オブザイヤー2015。

各ジャンルのベスト5くらいは挙げられるかと考えていたけど

思い返してみたらあまり色々手を出して無かった。

漫画なんか年間で5作品読んだか怪しいレベル

思い出せるのが今まで買ってた作品の続きくらい

新しい作品は買って無いような・・・

まあそれはそれとして○○オブザイヤー2015。

ゲームはあと今年フォールアウト4とsteamでのセール品の何かと気が向いたらメダロット

買おうと思うけど遊ぶのは2016年になりそうだしそこはもう2016の扱いにしよう。

以下、個人的な○○オブザイヤー2015

■ゲームオブザイヤー

ウィッチャー3

オープンワールドRPGとか性格的に合わないだろうと思ってたけどそんなこと無かった。

RDRでも思ったけど馬の有るオープンワールドは名作かもしれない。

ストーリーに関してはメインの軸があるのでサブクエストばっかりやっても

最後にはちゃんと本筋に戻ることが出来るのが良かった。

小説からその後のストーリーがゲームになって、その3だけど

途中途中で説明が入るので一部の用語がわかりづらいくらいで

特に理解に困るようなことも無かったし。

戦闘に関しては無双できないし割と簡単に地形や敵で死ぬけれど

装備や道具、手順を整えればちゃんとクリアできるくらいの良いバランス。

今世代紀のグラフィックもあって剣と魔法の世界での冒険感が圧倒的だった。

最終的にバッドエンド行ったり、修正されるまでは時々セーブできないバグにあたったりしたけど

今年はこれが一番。

無料DLCもたくさんでてるけど一周が長いのでまた時間できたときにやりたい。

■やりたかったゲームオブザイヤー

スプラトゥーン

もうNXの話が出てるしなーってのと

発売時期他が忙しかったので買わないでいたらなんかブーム去ってたので。

乗るべきだった、あのビッグウェーブに。NXで次回作が出ることに期待しよう。

■がっかりゲームオブザイヤー

スターウォーズバトルフロン

隔離で人がいない。うんこ。

■漫画オブザイヤー

ない

今までの続き物ばっかで結局新しい作品の思い出がほぼ無い。

こないだkindleセールでスパロウズホテル(11円)を買ってそこそこ楽しんだけど

続きは買って無いしなんだか。

そもそも本屋でふらりと漫画コーナー行くこともなくなってきてるし

これはもうだめかもしれんね。

■アニメ

ルパン3世

今やってるし、なんだかんだ毎週楽しみにしてるし

アニメスペシャルも楽しみにしてます。

今年もアニメはなかなか思い出せない

一応いくつか見てたと思うし年間通しててーきゅうポケモンは見てたけど

他は印象に残るのが無かったような。

大晦日にアイマスあるけど放送はまだだし。

これももうだめかもしれんね

■映画オブザイヤー

キングスマン

あの威風堂々は反則だった。もう二度と真面目な顔して聞けない。

あまり考えずに見られる実に良いエンターテイメントスパイ映画。

スーツは紳士の戦闘服!

映画は実際これとジュラシックワールドとポケモンしか見て無いし

ジュラシックワールドとポケモンは大体想像通りでふつうに楽しめたし。

新鮮なキングスマンを選んでしまうし。

■何で見てたのかオブザイヤー

BONES

シーズン7だか8だかまで見たのだけど

はまってたかというとそうでもないような。

ラボメンたちの掛け合いが楽しかった気がするのだけど

結局科学的に証拠を探して犯人特定の流れなので

派手なアクションやトリックがないまま淡々と進んで

最後にきちんと証拠を発見してはい終わり。なので

ドラマとしては盛り上がりに欠ける。なんでみてたんだろうこれ。

OPがカッコ良いからそれかもしれない。

導入→OP→本編の流れで

OPがかっこいいからと導入部分見てちょっと続き気になってずるずるいつものパターン。

■見たかったオブザイヤー

スーツ

ハウスオブカード

これらは冬休みに見る。

■結局

ゲームに関しては結構遊んだと思うしこれからも遊ぶと思うのだけど

漫画アニメに関してはなんとなくで消化している感じ

映像やストーリーに関してはhulu契約してから海外ドラマが多くなっているし

今後も海外ドラマ比率が増えそうな気がする。

来年も面白そうなゲームが出ればいいや