FancyHooded

趣味のことメイン。そろそろ終の棲家がほしい

幕張、メガ恐竜展2015

まだの人は急げ、8月30日までだし。

目玉は日本初公開、竜脚類の一種で、ヨーロッパ最大の恐竜トゥリアサウルス。

展示は「巨大化の謎にせまる」をテーマに環境・体のつくり・生態等の視点で同時代の他の生物、現代の鯨、象等と比較し竜脚類の特徴と巨大化の理由を考察したものがメイン。

その他古植物の化石とか実際触れる化石の展示。

面白かったのはサメの歯の化石。触れるってことで触ってみた。

ぐっと押し付ければちょっと痛いしもっとやれば少し手が切れるのではないかという感じ

毎年幕張メッセで恐竜展やってるし何度か行ったことはあるがテーマを意識して展示見たのは今回がはじめてかもしれない。

説明映像なんかも全部見てしまった。恐竜の説明から歴史的発見に関する話など。

今までデカイすごいだけを目的に見て満足してたけど

きちんと説明見てしまうともうちょっと詳しく知りたくなってしまうこの感じ。

展示の最後に説明してた人それぞれからのメッセージ

けど子供たちはあまり興味ないみたいだ、もったいない。自分もあんな感じだったのでもったいないことしてたなと

まあ恐竜がすぐそこにいるので仕方ないのかな

展示が面白くてつい本も買ってしまった。

展示を全部覚えることも無理だしありがたい、というか展示内容が載ってたのね、今までも買っておけばよかった。

テーマ、展示ともになかなか納得のいく展覧会でした。

毎年やってるし来年もやるならば行こう。今度は前売りを買って。

その他

期間中サマソニやらモンストフェスやらとかぶる日があったらしい。

運良くなにもない日に行けたのでよかった。次はちゃんと調べてから行くべきかな。